2005年08月01日

緑黄色野菜

今日は代表的な緑黄色野菜をリストにしてみました。献立の見直しや野菜の栄養の基本の復習にお役立て下さい。にんじん、ピーマン、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、葉ねぎ(万能ねぎ、青ねぎ)、わけぎ、かぼちゃ、グリーンアスパラガス、パセリ、唐辛子、しそ、貝割れ大根、ニラ 、ニンニクの芽など。

また他にも
モロヘイヤ、芽キャベツ、みつば、ししとうがらし、サニーレタス、サラダ菜、オクラ 、さやいんげん、さやえんどう、小松菜、たらの芽、チンゲンサイ、大根の葉、春菊等もそうです。

大根の葉やにんじん等の皮の部分なんか捨てたりされているんじゃないですか?

ふだん捨ててしまっている部分の栄養価がかなり高かったりします。また、根菜類も皮付きだと見た目は悪いですが、皮の部分に土のミネラルが残っていたりするので、そぎ落としてしまう必要はなく、むしろ積極的に食べた方が栄養面ではいいのです。

 お役に立ったら、今日も↓'人気blogランキングへ'の投票よろしくお願い致します!

posted by 美容健康サプリメント軟水硬水栄養料理 at 12:58 | Comment(2) | TrackBack(3) | 野菜
この記事へのコメント
TBありがとうございましたv
大根の葉は好きなので食べるんですが、なんとなくもったいないと思いながらもにんじんの皮は剥いちゃってます。
よく皮と実の間が一番栄養あると聞いてましたが、これからはにんじんの皮も食べようと思います。
Posted by パキラ at 2005年08月31日 22:19
パキラさんこちらこそご訪問ありがとうございます。

栄養が無駄なく摂れる意味でも、ゴミを減らせる意味でも一石二鳥ですよね。
Posted by 管理人 at 2005年09月01日 02:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

モロヘイヤとオクラのかけそうめん
Excerpt: 今日はお腹の調子が良くなかったので、モロヘイヤとオクラのかけそうめん。 つゆと一緒に具材を茹でて、先に茹でておいたそうめんにかけるだけ。 簡単なんだけど、美味しいです。 体にもいいし、さっぱ..
Weblog: パキラのブログ日記
Tracked: 2005-08-31 22:22

ANDYの風邪薬
Excerpt:  おとといから風をひいて養生中ですが、医師は自分の家族には薬屋で売っている風邪薬は飲ませないそうです。  では何を飲ませるかというと大根おろしなんですね。あとはお茶でうがいをして暖かくして寝る、これ..
Weblog: DIVE ANDYのアウトドア日記
Tracked: 2006-02-09 04:57

珍しい赤色ソラマメ!!野菜たね まめ紅美
Excerpt: ソラマメは緑・・・という世間の常識?を覆す赤い豆のようで・・・収穫する日が楽しみですね〜・わきがの根本治療や予防はにきび・抜け毛・便秘・肌・メタボリック・加 ...・なんてったって高知!パート2・DH..
Weblog: 野菜を極める
Tracked: 2007-08-21 11:50

お役に立ったらこちらランキング投票もよろしくお願いします
×

